2014年11月26日水曜日

切りにくいもの

ビリビリプロジェクト

(5000枚の折り紙で、障がいを持つ人と
こどもたちの笑顔をつなぐ)



は、いつでも、どこでも、だれとでも
できちゃいます。

折り紙とハサミ(手でも) 
それと、まとめるビニール袋

今日は我が家で
ビリビリ
ホログラム折り紙は
キラッキラッで
かわいい。

でも
手ではちぎれないし
はさみをつかっても
とても切りにくい。

試しに 切ってみるけど
ぐにゃっとして
切りにくい。

「障がいもってる人にお願いしてるんだけど、ハサミより手でちぎる方がやりやすいんだー。」

「じゃあ、キラキラは私たちが切ろう。」

とかいいながら
チョキチョキ。

切りにくいもの
はさみではきりにくいもの
切りにくいもの
手では、切れないもの
切りにくいもの
くにゃくにゃしてはりが無いもの

でももしかして
色が苦手で切りにくい事もあるのかな?
赤が嫌いだからとか
紙の質感が苦手で切れない事もあるのかな?

うっかり口にいれちゃうから切れないこともあるのかな?

片手が思うように使えないから、一人じゃ切れない人もいる
両手が思う用に使えないから、一人じゃ切れない人もいる

この世界にはいろいろな人がいるけれど
どうやったらできるかを考えることはとても大切なことだと感じているよ。


あしたは、
メイプルかめださんと
わかばの家さんに
おじゃまします。
わくわく。

かたくりの里さんの
調子はどうだろう?

みなさん、ありがとうございます!





0 件のコメント:

コメントを投稿