2014年11月30日日曜日

トオルさん

みんなちがって みんなはっぴーなまち
にある ワンダー学校 のワンダー教頭 

ワンダー教頭は(も)天才だ。天才すぎるために、とても忙しい。そんな教頭が現れると” ピリっ”と緊張する。でも
子どもたちとのやりとりをみると”ホッ”とする。
「天才も、人間なんだ」と。。


ツムジグラフィカ 高橋トオルさんは
「人とデザイン」をテーマに、新潟を拠点に活動するデザイン事務所をされています。
トオルさんのデザインされたものからは、わくわく うきうき  ドキドキ と心が動きだす。同じ場所、同じ事を体験しても、全く違う世界をみていて、それを見せてもらえる事がとっても嬉しくて、見るたびに感動する。

その「才能」は、まるで「魔法」のように感じていた。トオルさんがデザインするとなんでも魅力的になる。
チチンプイっ!と簡単にできる魔法だと、私はそんな風に感じていた。

でも、実は世に出るまでには、ものすごい苦労が背景にあることを知った。
悩んで、苦しんでつくってくれたものだと知った。


昨日も忙しい合間に
できたての ひろちゃん市 のチラシ(仮)を持って来てくれた。

プロにお願いする ということが
どういう事なのか。
妥協しないものづくり
時間のない中で、めいっぱいに頭を悩ませてつくってくれたチラシ。(←チラシと呼ぶのも失礼だと思うくらい)

それを子どもたちが見て
「どうやってつくったのー!?」
と目をキラッキラ輝かせて聞いてくる。

2人みて、2人とも、おなじことをいった。

そんな大人と接すること
感じることが
ものすごく子どもたちにとって
貴重な体験。

ワンダー!!をつくる大人は
魔法つかいのような存在。

その背景にある
じっくりと向き合うこと
こつこつとやること
あきらめないこと
そんなメッセージを
受け取って欲しい。
そして
それが大人になった子どもたちが
また、次に受け渡す。
そういう大人になって欲しい。


この  ワンダー教頭と ワンダー船長兼用務員の2人のやりとりを みてゾワゾワとするのでした。

そして、
ワンダー校長の魂も
ひっそりとおりました。

ありがとうございました。






0 件のコメント:

コメントを投稿