2015年12月17日木曜日

ひろちゃん市WS 音の工房 1



カスタネットをつくろう from ojn Handmade Hut (オージーエヌ ハンドメイド ハット)

 パタパタさん 1個¥1,000(左) まんまるさん 1個¥2,000 (右)


ワダさんに、今回「木で楽器をつくりたいのです・・・何かワークショプをお願いできませんでしょうか?」とおそるおそる聞いてみました。すると「まだ作った事はなかったんだけど、カスタネットをつくってみたいと思っていたんです!」と、うれしいお返事を頂きました。

そこで、出雲崎にある工房へおじゃまさせていただくと、とってもすてきなカスタネットを用意していただいてました。

しかも、2種類!
ワークショップで体験するのは、紙ヤスリで木を削り形を整えるところ、ミツロウワックスをぬって仕上げるところを体験していただけます。

四角い形のパタパタさんは、未就学のお子さんにも楽しんでいただけるように、ヤスリをかける工程はすこしで、その後にミツロウクレヨンで好きな模様を描いて、オリジナルカスタネットがつくれます。

丸い形のまんまるさんは、ヤスリがけに熱中すればするほど、お気に入りの形やなめらかさを出す事ができます。これも、子どもの手にすっぽりとおさまる本当にかわいい形です。そして、音もとてもいい音です。木とミツロウのやさしい香りがします。

ワダさんの、ワークショップは子どもでも使いやすいように、いつもいろいろな工夫があります。
どうぞ、お楽しみにしていてください!そして、ぜひご参加ください!





0 件のコメント:

コメントを投稿