2014年11月18日火曜日

ビリ ビリ でつながる!


企画製作室Bridge  小林あかねさんは、
アートプログラムを提供する
出前アートという活動をしています。

今回のひろちゃん市では、
「ワンダーツリー」
〜不思議な木々に魔法をかけよう〜
を、みんなで楽しみます。

⚫︎12:30〜13:30    無料
どなたでもご参加いただけます。

で、その時に
使用する折り紙は
5000枚。

さぁ!みんなでビリビリするぞー!

せっかくだから
たくさんの人とつながりたい。

こどもたちの笑顔と
障がいを持つ人をつなげたい。


ワンダーポヤーンちゃんで
おなじみの
かたくりの里さんへ
おじゃましました。


ひとりで  ビリっ




ゆっくり ビリっ





ふたりで ビリっ




ハサミで チョキっ




わさ わさ

  

キラ キラ

1時間もくもくと
ちぎっていただきました。

「こどもたちとね
紙吹雪するのに使うんです。」

というと

顔がにっこり微笑んだ。

人は誰でも
人生の中で役割があると思う。

障がいを持つ人と
持たない人を社会は分けた。


それは、とても大切で
心地よく暮らすことを考えると
サポートが必要な人にとっては、
障害者施設があることにより
本人も家族も安心して暮らせると思う。

でも、
分けっぱなしは
さびしい。

そして、
知らないことから
偏見はうまれる。


ほうっておいて
社会と障がいをもつ人が
つながることは
難しい。

しかけをつくる
きっかけをつくる

そんな人がとても必要だと
思った。


どんなやり方なら
片手できれるか?

どうやったら
できるか?

そんな考え方が当たり前な場所。
それは、おもいやり
それは、優しさ
そんな気持ちがそこにはある。

紙吹雪
しばらくビリビリして
くださるとの事で
お願いしました。

次にいくのが
たのしみだ!









0 件のコメント:

コメントを投稿