2014年11月21日金曜日

栞 しおり とは
本のよみかけのところに挟んで目印とする、紐や紙片など。
案内書、手引き。

枝折る(しおる)という意味もあって
山道などを歩く際、迷わないように木の枝を折って道しるべとする動作のことで、
そこから道しるべを「しおり」というようになったそうです。


このしおりは
自分が迷ったときに原点に戻れるように、
だれか後ろから来た人がいたら何かのきっかけになるようになんて事はないとおもうけど。

それと
遠足のしおり!
これ、私大好きでした。
ただの紙なのに折って、冊子みたいになったりするとことか
心まちにする事のわくわく感も好きだった。

ひろちゃん市にお越し頂く皆様にも
わくわくしてもらえたらうれしいです。








0 件のコメント:

コメントを投稿